日本を見てると自分の国が恥ずかしくなるよ‥「オンリージャパン」に対する海外の反応

『日本は別の惑星に起源をもつ偉大な国だ』という動画とそのコメントを紹介します。動画にはいかに日本が素晴らしく、他国と違うかがそれを例証する写真とともにリストアップされていました。

 

☆日本人のサッカーファンは試合の後、会場を掃除する

☆線路に落ちた女性を乗客全員が電車を傾けて助け出した。

☆「自転車を倒してベルを壊してしまいました。申し訳ありません」という手紙とともに千円札がカゴの中に入っていた。

☆ストライキ中の運転手が乗客から運賃を取らずに平常通りバスを運行させていた。

☆掲示の仕方にも日本人の几帳面さが!

☆離陸する飛行機にクルーがお辞儀し、手を振る

☆成田空港では無料のキャンディの代わりに無料のオリガミが提供されている。

☆プラットフォームで整然で列を作り、電車を待つ人たち

☆高速鉄道なのにほとんど揺れない!

☆20秒早く出発したことを謝罪する鉄道会社

☆マンホールの蓋まで芸術的!

☆日本の子供たちは自分たちの教室を自分で掃除する。

☆買い物袋を道に落とし、取りに戻ったら、誰かが木のそばに置いてくれていた。

☆排水溝に鯉が泳いでいる

(以下省略)

 

 

●これが世界の当たり前になるべきだ。

●日本はアジアのカナダだね。

●日本>中国

●日本とカナダは好敵手同士だな。

●ワオ!だから日本はあんなにもきれいな国なんだろうな。

●日本がそんなにもフレンドリーだったとは知らなかった。ますます日本に行きたくなった。

●僕はアメリカを愛している。けど、日本を見るとときどき恥ずかしくなるよ。

●日本に住みたい。

●ここメキシコじゃあ、その正反対のことをやってるぜ。

●どうやら自分は間違った国に住んでいるようだ。

●これは同質で教育レベルの高い社会だから可能なことだよ。

●日本は素晴らしい。日本語とアニメはどうにもいただけないが、それでもあの国の美しさと整然とした社会には感服せざるをえない。それにしても二発の原爆を落としたわれわれアメリカ人にまるで敵意を持っていないことには逆に当惑させられるよ。

●これこそ他国の鑑だ!

●尊敬に足るというのはこのことだ。

●日本人は全員が礼儀をわきまえているようだね。いつか日本に行ってみたい。

 

ソース

タイトルとURLをコピーしました