異星人か? 日本は本当に興味深いね! 日本の昔話『竹取物語』を見た海外の反応

日本の昔話『かぐや姫』の動画についたコメントを翻訳してご紹介します。いずれの動画もコメント数が少数でしたので複数のソースから採録しました。

ソース 

 

●かぐや姫の要求は無茶すぎる!悪いことでもしない限り、実現できるはずないだろ!

●中国にも月の女神・嫦娥という神話がある。なんだかそれと似ているね。

●異星人の話みたいだ。

彼女が結婚したがらなかったのはそのせいじゃないかしら?

●ナルトに出てくる大筒木カグヤの出自はこれだったんだな!なるほど!

●オーマイゴッド! 日本の物語はなんて面白いの! はまっちゃうわ!

●悲しい物語だ‥

●日本にいた小さい頃、この物語を聞いたのを覚えている。

●ナルトに出てくる大筒木カグヤとこのかぐや姫はそっくりだ! なるほどナルトのカグヤはここからインスピレーションを得たんだな。

●古代の異星人の子孫はいまどこにいるの?

●面白い物語だ。日本は興味深いね。

●とても面白い物語ね!

●アップしてくれてありがとう。子供たちも喜んでいる。

●僕の先祖が住んでいたインドネシアのアチェ州タミアン県にも同じような話があるよ。竹から生まれた男の子が王様になる話だ。ほんとだよ。とてもよく似ている。

●美しい物語だ!

●とてもいい話だ。だけど最後がちょっと悲しいね。

●これはとても悲しい物語だ。泣いちゃうよ。

●古代の宇宙人はきっとこういうやり方をしたんだろうな。

●彼女の美しさに恋に落ちたっていうのは、かなり浅いよね。

●私も彼女と同じようなロングヘアをしてるわ。

●かぐや姫が老夫婦に不老不死の薬だったか何かを贈った別バージョンもあったように思うけど、誰か知らない? 薬を使いたくない老夫婦がそれを火に投げ込んだところ煙が空まで立ち上ったという話だったはずだ。かなり昔に読んだ話だから間違っているかもしれないけど‥。

●なかなかいい物語だ。

●かぐや姫かわいい

 

中華人民共和国四川省のアバ・チベット族の間に「斑竹姑娘」(はんちくこじょう)という竹取物語そっくりの伝承があるそうです。もっとも竹取物語のパクリ疑惑も出ていますが‥。

斑竹姑娘 - Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました