ホントに中国よりいいの? 住み慣れた中国からやってきたアメリカ人が日本で驚いたこと

日本は中国よりいいところ? 僕たちの第一印象

長年中国に住んでいたというアメリカ人が作成した動画についたコメントを翻訳してみました。

 

(以下、動画の大意)

中国に長年住んでいた。今回が初めての日本旅行だ。

見るもの聞くものみな驚くことばかりだ。

昨夜、空港からホテルに着いた。

荷物が多かったので疲れた。またタクシー料金がとても高かったのにはびっくりした。

だけど空港職員やタクシーの運転手など会う人がみな超・超フレンドリーだったので、第一印象はすごくよかった。

日本はとても先進的な社会だ。

中国も近年急速に近代化が進んでいるが、それでも両国の郊外をみればまるで違うことがわかる。

日本の町ははるかに清潔だし、すべてが秩序だって動いている。とくに車のクラクションはこっちに来てから一度も聞いていない。

中国とはまるで正反対だ。

なかでも驚いたのは、町が静かなことだ。

大声でしゃべる人が一人もいない。

ここは本当に東京のど真ん中なのか?

なぜ誰も声を発しないんだ?

どうやら俺たちが一番うるさいみたいだぞ。

ちょうど北朝鮮がミサイルを発射したみたいだ。

しかしとくに問題はないようだ。町はいつも通りに動いている。

銀座にやってきた。

金持ちの町だ。

なんでも高価だ。

マグロ丼うまい!

たい焼きおいしい!

アワビの蒸し焼き(?)サイコー!

ずっと日本に来たかった。

中国では見られない光景ばかりだった。

最初に中国を訪れた時、そこで見たのはある意味期待通りの光景だった。だが日本の場合はそれとは逆の意味で期待通りだった。

人々は礼儀正しく、秩序正しく行動していた。街は信じられないほど清潔で、スタイリッシュで、なおかつ安全だった。そしてなにより楽しく、素晴らしかった。

 

(以下コメント)

●中国の発展→崩壊の恐れのないビルを建てること 真の発展→マナー、幸福、教育、技術革新

●日本の方がいいと言うんだったら君は中国人妻と別れて日本人妻を娶るべきだよ。

●ビデオは見てないけど、君の質問に答えるためだけに来た。「もちろんだ!日本の方がはるかにいいよ!」

●中国はでかいからね。発展するには時間がかかるんだよ。

●その通り! 日本は中国よりはるかにいいよ。ちなみに僕は両方とも訪れたことがある。

●なんでアメリカとアフリカを比べないんだ? 俺の言っている意味、わかるだろ?

●君は中国と日本との間の歴史を知っているはずだ。そして中国人がなぜ日本人を嫌っているかも。南京虐殺などの残虐行為にもかかわらず日本はいまだ謝罪していない。君の妻があまり嬉しそうじゃないのはそのせいだ。

●日本は世界でもっとも清潔な国だよ。シンガポールでさえ日本ほど清潔ではない。

●中国には悪いが日本の方がいいと思うよ。

●放射能はどうなんだ?

●日本よ永遠なれ!

●それでも私は中国が好き!

●東アジアの二カ国がそれほどまでに違うというのは面白いね。もっともどっちもどっちだけどね。

●日本に行くのが僕の夢だ。

●君らは大声でしゃべっている人を街のあちこちで見かけただろう。それは中国人旅行者だ。

●私は中国人だ。君が金持ちでいい暮らしがしたいのなら、日本の方がベターだ。金持ちでなく刺激的な体験がしたいのなら中国の方がベターだ。結局、日本は先進国だし、中国は発展途上国だ。中国と日本は比べられないよ。

●日本の方が中国よりはるかにいいよ。中国は物価だけは日本に近づいているし。

●日本と中国に長い間住んでいた身として言わせてもらうが、中国の環境汚染のひどさとインターネットの不自由さを考えるとやはり日本に軍配が上がるよ。

●日本と中国は全然違うし、比べられないよ。

●日本人がしゃべらないのは抑うつ状態にあるからだよ。

●君がこれほど中国人に嫌われているのは「大声で話すのはみな中国人だ」と決めつけているからだよ。

●動画のタイトルを見てすぐ思ったよ。「当たり前だろ!」って。

●日本に20年住んだ後、香港で5年過ごした私から言わせれば日本はとても素晴らしいところだよ。ただ住むとなると日本語が流暢でないといろいろ面倒なことも多い。だから香港に住んで好きな時、日本に行くという今の生活が一番いいね。

●日本はとても安全に感じる。深夜過ぎに家族と街を歩いても全然怖くない。

●白人のクズどもはアジアから出て行け!

●もちろん日本が上だよ。清潔だし、マナーもいいし、街中で動物のように叫んだりする人もいない。人々は互いに尊敬しあっているし、他人に迷惑をかけることもない。彼らは礼儀正しく、親切だ。

●中国より何億倍もよさそうだな。

●東京のタクシーはレシートとお釣りを渡すまで私たちを下ろそうとしなかったよ。

ソース→

タイトルとURLをコピーしました