懐かしい! デビルマンとどっちが強いと思う? サイボーグ009を前に童心に返る外国人たち

日本が生んだ古典的名作アニメ『サイボーグ009』、その第一話を観た外国人たちのコメントをご紹介します。「009とデビルマン、どっちが強い?」といったほほえましい問いが出てくるのは世界中、どこも同じのようですね。

 

●5歳の頃、よく観てた

●このアニメ大好きだったなあ

70年代に観た思い出がある

●懐かしいな! 子供時代に戻ってしまうよ

●子供の頃、毎回食い入るように観てたよ。今こうしてYouTube上で再び見られて嬉しいよ。しかも世界中に多くのファンがいることを知れてなおのこと嬉しいね。

オレもだ。

●トゥナミ(訳者注:アニメチャンネル)で観てたのを覚えている。たしか11歳の頃だった。また観れるとは思いもよらなかったよ。

同意だ。

●子供時代を思い出す

●これ面白いよね! 観るのをやめられなかったよ

●マジな話、サイボーグ009たち全員とデビルマンが戦ったらどっちが勝つと思う?

どっちも全部観たわけじゃないからなんともいえないけど、思うにデビルマンじゃないかな

009は加速装置を持っているから速く動けるよね。たしかデビルマンも速く動けるはずだけど時間を制御することはできないはずだ。だから009が道具をうまく使えばで勝てるんじゃない?

どっちも同じくらいだよ!

いやデビルマン一択だ。なにせやつは悪魔なんだからな。

●昔、妹とよくこれを観ていたな。「アニメ」という言葉さえ知らなかったころだ。大好きだったな。これまで8話しか観たことがなかったけど、これで第1話から観られるな。

●残念だけどほとんど覚えてない(泣)

●そうこれだ!大人になってから名前も忘れてしまっていたけどずっと探していたんだ!

●これは子供のころ、世界がお花畑でないことを教えてくれたはじめてのアニメだった。オレはこのアニメで現実世界の狂気に目を見開かされたんだよ。

●これって鉄腕アトムと同じ部類のアニメだよね

間違いなくインスパイアされてるはずだ

●似たようなものをどこかで観たような気がする‥

仮面ライダーは観たことないか?

●ほとんど覚えてないな

●マフラーがヒーローの必須アイテムだというのをはじめて知ったのはこのアニメだったな

オレもそうだ!

●マジな話、これは今時のアニメよりずっといいと思うぞ

●これアメリカで全シリーズがDVD化されていればなあ

●009大好き!

 

ソース

タイトルとURLをコピーしました