【海外の反応】実際日本に行ってみたらがっかりしたことってある?

 

質問:君たちはアニメやマンガなど日本文化や日本人のことが好きだよね? そんな君たちが実際日本に行ってがっかりしたことって何かある?

●なにもないわよ!!!日本人がしていたことでがっかりしたことなんてまったくなかったわ。彼らは清潔だし、礼儀正しいし、親切だし、観るものもみな魅力的で美しかった。それに交通機関は正確だし、どこに行くにも便利だった。もちろんぼったくりなんかもなかったわ。

あえてがっかりしたことを挙げれば、他の外国人旅行客が騒々しくて礼儀知らずだったことね。ただ私の夫はベッドのサイズがちょっと小さかったって言っているわ。

まさにそれ! 私は今年のはじめ日本に旅行したんだけど、それまでアニメやマンガはもちろん日本文化にもあまり興味がなかったの‥。だけど、正直いってあそこは地球上で最高の場所よ! 自分はオーストラリア人で、これまでアメリカをはじめ、英国、ヨーロッパ、そして多くのアジア諸国を回ったことがあるわ。だけど、その中でも日本はずば抜けてサイコーだった! 私の経験ではネガティブなことはこれっぽっちもなかったわ。出国時の空港では文字通り泣いちゃったわ。だって本当に日本を離れたくなかったんだもの。

それを聞いて俺もますます日本に行きたくなったよ。

(質問主)それこそ僕が聞きたかった答えだよ。そしてもしいつか日本に行くことがあったら期待したいことだ。僕はこれまでいろんなところで、現実はがっかりするものだという話を聞いた。それも日本に関する本やウエブサイトでさえそういっているのをよく見かけていたんだ。アリガトウゴザイマス。

●2011年のことだけど、当時、僕は中国から日本に向かう船の上にいた。その日、あのツナミが日本を襲った。だけど僕らは無事、日本に到着し、広島や大阪などいくつかの町を見て回った。それは他の人がここで書いたのと同様、素晴らしい体験だった。

 

 

続きはこちらでお読みください。有料のものとシェアウエア(気にいってくださったら小額を投げ銭していただくもの)の二通りがあります。→https://note.mu/japanization

また本サイトの記事は下の「世界日本化計画地下書店」からもご購入・ご購読できます。kindle unlimited会員の方は実質的に無料でお読みいただけます。

タイトルとURLをコピーしました