「イスラム教徒の自分からみても素晴らしい教えだ!」世界で別格扱いされる日本の神道

止む事のない一神教同士の激しい対立ーー。それにうんざりしたのか、世界の心ある人たちが神道に注目しはじめているようです。その神道の教えを紹介する動画がありましたので、そこについたコメントを翻訳してみました。

●私は、空手をきっかけに神道を信じるようになった。日本は世界一の国だ。私にとって神道を学ぶことは武士道を学ぶことだ。私は「カミ」を信じている。神道を理解することで私の人生は深いところから変わった。

●ドルイド教と神道とラコタはよく似ている。面白いね。
※ドルイド教は古代ケルトの宗教。ラコタはアメリカインディアンのスー族。ここではその宗教を指しています。

●神道信者じゃないけど神道はいいよね。

●神道はヒンドゥー教に似ている。どちらも自然を崇める宗教だ。神道には33億ものヒンドゥーの神々がいるという。

●神道の祈りは古代ヴェーダのそれと似ている。それは自然を、川を、空気を、炎を、そして大地を崇める。

●おい、こりゃクールだろ!

●僕のアメリカインディアンの宗教と全然変わんないじゃん!

●死んだ後はどうなるの? 僕は神道を信じている。だけど死んだらどうなるかは教えてくれないんだよね。

●多くの人が「カミ」を文字通り「神」の意味で捉えている。たしかにそういう意味もあるが、ときには「精霊」を意味する場合もあるーー。ここで言っているのはそういうことだよね? ちなみに僕のお気に入りは天神様と恵比寿様だよ。

●宮崎駿のファンの僕が来ましたよ。彼の映画には豊かな精神性がある。そしてその背景にあるのは神道らしいね。

●神道は自然との調和を大事にする信仰だ。とてもビューティフルだ!

●私はイスラム教徒として誇りを持っている。その私から見てもこれはとても平和的で深遠な宗教だといえる。裏にあるコンセプトも素晴らしい。

誰がイスラムなんぞに誇りを持つってんだよ?

何が誇りあるイスラムだよ‥。イスラムとは正反対の教えじゃねえか!

●これは万物には神が宿っているということだよね? だとしたらだけど、たとえば僕のWi-Fiが壊れた時、Wi-Fiの神に祈ればひとりでに直るということ? いや別に冗談で言っているわけじゃないよ。このあたりを神道ではどう教えているのか、本当に知りたいんだ。

神道よりキリスト様に祈った方がいいぞ。キリスト様なら水をワインに変えられるしな。

契約しているプロバイダーに連絡した方が効験あらたかだと思うぞ。

●もし神道信者がガンにかかった場合、自然じゃないといって抗がん治療を拒否するのかな。それとも偽善者になるのかな?

ガンは生体の不調和からくるものだ。そして神道では調和を大切にしている。この場合、抗がん治療は調和を回復させるための手段にすぎないから、それは偽善とかそういう話ではない。

●数年前、イスラム教を捨てて以来、僕は他の宗教のことを調べている。そんな僕にとって神道はシンプルだけど平和的な宗教にみえる。

●これはとても興味深い。言ってることもいちいち納得することばかりだ。

ソース

タイトルとURLをコピーしました