【海外の反応】旅行者は大目に見てほしい‥。多すぎる日本社会のルールに外国人困惑

「日本でやってはいけないこと」というタイトルの動画がありましたので、そこについたコメントとともにご紹介いたします。

(以下動画の大意)

■トイレの水勢圧力ボタンを高めに設定してはいけない。
びっくりするぞ!

■JRパスの購入を忘れてはならない
これはとてもお得で便利だ

■どこでも英語が通じると期待してはならない
簡単な日本語を覚えておくといい

■温泉に入る時は水着を着てはならない
全裸で入るのが日本の習慣だ

■東京だけで満足してはいけない
他にも興味深い場所がたくさんある

■東京が日本だと思ってはならない
地方には東京では見られない多彩な文化や自然がある

■ホテルに広い空間を期待してはならない
多くがワンルームで狭い

■部屋に靴をはいたまま入ってはいけない
スリッパに履き替えるべし

■旅館では大きな声を出してはならない
障子と襖の部屋は声が筒抜けだから騒ぐと他の客に迷惑だ

■公共のスペースでは静かにしなければならない
日本人はみんな静かにしている

■日本にナチス党があると考えてはならない
あれはお寺のマークだ

■道路を横断するとき右側に注意するのを忘れてはならない
日本では車は左側通行だ

■タクシーが自動ドアであることに驚いてはならない

■歩きながらタバコを吸ったり、食べながら歩いたりしてはならない

■おしぼりで顔を拭いてはいけない

■ハシの使い方を間違ってはいけない
縁起の悪い使い方があるので注意すべし

■チップは不要

■何を食べるか心配してはいけない
食べ物はみなうまい!

■麺をすすることを恐れてはならない
それはいいことだ!

■おごってもらった時、無理にお金を払おうとしてはならない

■人から何かをもらうときは両手で受け取るべし

■酒を自分でついではならない

■時間に遅れてはならない

■満員電車や長蛇の列を恐れてはならない
日本ではそれでも物事が効率的に進んでいく。群衆がパニックになる恐れはない。

■エスカレーターは右側を開けるべし

■街にゴミ箱があると期待してはいけない

■ゴミを分別するのを忘れてはならない

 

(以下コメント)

●とても有益な情報だ!

●ゴミ箱がないのに街にゴミがないというところが興味深い。私も以前、3週間ほど日本に滞在したが、ゴミが落ちているのをみたのは数えるほどしかなかった。多くの人は、ゴミ箱がないと街にゴミが増えると思うかもしれない。が、日本ではそうじゃない。ここメルボルンではあちこちにゴミ箱があるが、街はどこもかしこもゴミだらけだ。

●これは絶対覚えておくよ! とくに両手で受け取るという部分は目からウロコだった。来年9月に日本に行く予定なんだ。

●麺をすするのは風味を増すためだっていうけど、僕は違うと思うな。それはたんに麺を冷ますのが目的であって、麺が伸びる前に、つまりおいしいうちに食べるためだと思う。

●日本人の多くはたしかに英会話は得意じゃないけど、読むことはできるよ。だからコミュニケーションを取りたい時は字に書いてみるといい。

●大阪では右側ではなく左側を開けるんだよ。なぜそうなのか理由はわからないけどね。

●日本に行くのをとても楽しみにしている。だけど、君のビデオを見るとホームステイの方がよさそうに思えるね。

●俺には小難しいルールばかりだな。

●清潔で静かでフレンドリーなのはムスリムがいないからだよ。

●ややこしそうだな。日本の文化はこっちとはまるで違うし、自分だったら何をどうすればいいのかわからなくなりそうだ。

●守るべきエチケットが多いんだな。

●ただの旅行だろ? そう深刻にとらえんなよ。

●靴を脱がないで人ん家に入るやつなんているのか? 俺はそんなことしたことないぞ。

●日本人がフレンドリーなのは小さい頃からそうするよう躾けられてきたからだよ。それはむしろ自動的な反応のようなものであって、なにも君が外国人だからそうしているわけじゃあない。

●韓国バージョンも頼むよ。君らが僕の国についてどう思っているのか知りたいんだ。

●オーストラリアについても同じような動画を作ってくれないかな。僕の国がどう思われてるか興味があるんだ。

●初めての海外旅行は日本だった。それはとても大きなカルチャーショックだった。地元の人と片言の日本語でコミュニケーションを取ったことは忘れられない思い出だ。お金に関してはセブンイレブンのATMが遅くまで開いていて便利だったな。食べ物もうまかった。とくに寿司は他の西洋諸国のそれとは比べ物にならないくらいうまかったよ。

●付け加えることがもうひとつあるよーー。日本には人が多いから、もし誰かにぶつかったら「スミマセン」というのがマナーだ。

●日本とスペインは僕のお気に入りの国だ。日本の食べ物は信じられないほどおいしいし、値段もそれほど高くない。実際、それほど多額なお金はかからなかったよ。それとカプセルホテルはおすすめだ!

●かなり複雑そうだな。できれば外国人旅行者には少し大目にみてほしいところだ。もしかしたら知らないうちに誰かを侮辱していたなんてこともあるかもしれないし‥。

●焼きそばがベストだ!

●俺はどこでも靴をはいたままだぜ😎

●今度日本に行くんだ。初めての一人旅だ。楽しみで仕方ないよ!

●僕が日本に引っ越したいと思うのは、まさにその静けさだよ。西洋人はうるさすぎる!

人ごみの中にいても物音ひとつしないんだぜ!ある意味クレージーだけど同時にクールだよ。

●何年か前、日本に住んでいたけど、もし日本に行く前にこれを見ていたらあれほど苦労はしなかったかもな‥。

●日本語を勉強している僕にとって、日本がほめられるのは他人事ではなくうれしいことだよ。僕は今年学校を卒業できたら日本の広島に行く予定なんだ。

●今度日本に行くつもりだ。私の父は50年代に在日米軍基地に勤務していた。私は当時を写した古い写真を見るのが好きだった。

●私は先月、日本から戻ったばかりだ。だけど来年2月にまた行くつもりだ! 日本大好きだ! ちなみに私が会った日本人の多くは英語を話せたよ。本当は日本語の会話力を磨きたかったんだけど、日本語で話しかけても多くの場合、英語で返ってきた‥。日本で「失望」したのは唯一それだけだよ。

●日本にある外国人差別にはどうして言及しないんだ?

(動画主)なぜかって? そんなものには一度も出会ったことがなかったからだよ。

私は3週間、日本で過ごしたけど、一度もそんなものには出会わなかった。君がそういうなら、日本の外国人差別というものがどういうものなのか教えてくれないか?

●イスラエルに来てよ! ここにはそんなに多くのルールはないよ。

●すばらしいビデオだ!日本はとてもすばらしい国だ!日本人は世界でもっともすばらしい人たちだ。

●日本には何度か行ったことがある。とても楽しかった。日本の大きな「秘密」は田舎の美しい風景だ。西に行けば、壮大な日本アルプスがあるし、北には優雅な十和田湖がある。南へ下れば、南国風の美しい風景が広がっている。

 

ソース

タイトルとURLをコピーしました