なるほど、これが日本の秘密か!? なんのヘンテツもない日本の社員食堂の光景になぜか驚愕する外国人たち

グルメ系ユーチューバーのエリックさんが東京都庁にある食堂のランチをレポートしていました。そこについたコメントを翻訳してご紹介いたします。職員向けの食堂ということで一般のレストランとはまた違った雰囲気に海外の人も興味津々のようでした。

●なるほど、だから日本人は健康な上にマナーをわきまえ、しかも生産的なんだな。アメリカの社員食堂もこうあるべきだ。

●子供の頃食べてたものよりずっといいランチね。

●うまそうだ!

●日本に行きたい!

●アメリカの社員食堂よりずっといいね。野菜が多くて健康的だし、スープやサラダの種類も多い。

●今度、日本の学食の動画も作ってよ!

●日本人はとても行儀のいい人たちだね。

●他の食事中の人に迷惑だと思うぞ。しかも白人は君一人だし(笑)

●そこには200円ほどで食べられるうまいカツ丼があるよ。小さめだけどね。

●日本人は素敵だね。みんな行儀がいい。

●インドネシアだったら食事の後でトレイを片付けないどころか、金も払わずとんずらしちゃうぜ。それがインドネシア流だ!

●皿を戻すのは僕の大学と同じだ。だけどうちらはトレイがないんだ‥。欲しいものは皿ごとつかんでテーブルに持ち帰る仕組みなんだよ。

●健康的な食事だね。ナイスだ!

●清潔で、利用しやすい食堂のようだね。それにみんな整然と行儀よく食べているのが印象的だ。

●品質の割に良心的な価格だね。

●魚が美味しそうだね。見た目もいい。ナイスだ。

●そこは誰でも利用できるの? 外国人でも大丈夫? 名札とか必要なの?

●これはある種の暴露動画だね(笑) クールだよ!

●とても健康そうな食事だね。

●アメリカよりはるかに健康そうな食事だね。

●トレイを返すのに列を作るだって? ここじゃ誰もそんな無駄な時間を使わないよ。

●とても興味深いね。外からは見えない日本の光景だ。

●今度はディナーのバージョンを頼むよ。

●マクドナルドよりいいな。

●静かで友好的な雰囲気なのが素晴らしいわ。

●ひとつ発見したことがある。日本食は普段私たちが食べるものより甘いんだ。なのに日本人は西洋のキャンディが甘すぎると言うんだ。僕は日本の甘い卵焼きは苦手だ。塩、コショウ、キャビアを載せたやつの方が好みだよ。

●日本の食事はクオリティが高そうね。どうしてそうなのかいつも不思議に思っている。メキシコではサラダが安くても2.5ドルぐらいするの。日本はもっと安いみたいね。

●いくつかの国を見て回ったけど、トレイを自分で返すようなところはほとんどなかったな。食べた後は、テーブルの上を片付けないでそのまま立ち去るのが一般的だった。そのためスタッフが片付けにくるまでどのテーブルもゴミの山のようだったよ。

ソース

タイトルとURLをコピーしました