どうして日本の歌ってあんなにいいのかな? 『さよなら 大好きな人』を聴いた海外の反応

花*花のヒット曲『さよなら 大好きな人』を紹介したYouTube動画についたコメントを訳してみました。ベトナム語の字幕がついているせいか、東南アジアの人からのコメントが多いようです。

 

●ゴーマイゴッド! 泣いちゃいそう! 日本を離れる時、クラスメイトがこの歌を唄ってくれたのよT_T

●ワオ! これ知ってる!

●泣いちゃうよ

●とても素晴らしい歌だ。10代の頃よく聴いていた。当時、日本語を勉強していた。

●2010年からずっと聴いているわよ

●この歌、大好き!

●いい曲だよね

●日本の歌ばかりを聴いていたあの頃が懐かしい。いつか日本に行きたい!

●ニホン マタ イキタイ!!!

●美しいメロディだよね

●今年、日本に行けたらなあ

●コニチワ

コニチバンワ

●ワオ! この歌、大大好き〜😍😍😍😘😘😘

●このうたはたのしですね。(原文ママ)

●watashi daisuki na uta

●私の一番大好きな歌よ。2010年から聴いているわ。

●また日本に戻って一生懸命働くつもりよ♥︎

●この歌大好き! 2018年の今もまだ聴いてるわよ😘😂

●マレーシア出身だけどこの歌が大好きだ。今も聴いてる。

●アニメのオープニング曲みたいだね

●美しい歌だ

●とてもいい日本の歌だね

●この歌の曲名と歌手の名前を誰か教えて!

●私、この歌を着メロにしてるわよ

●日本の歌が大好きだ

●素晴らしいメロディと心が揺さぶられる歌詞だよね

●悲しいラブソングよね。若いころを思い出すわ。90年代が私の人生で一番いい時期だった‥

●歌詞は理解できないけど、「さよなら」の悲しみがひしひしと伝わってくるよね

●日本の歌って本当にいいよね‥

●美しい歌だ。日本にいた頃が懐かしい。インドから。

●アタシ、日本語は理解できないんだけど日本の歌が大好きなのよ、ハハ

●契約期間が終わった後、日本人の友達がこの歌を唄ってくれたのを思い出す。懐かしいわ。

●日本人の先生がこの歌を教えてくれた

●とても心に沁みる歌だね。気に入ったよ。

●正直、日本の歌は英語の歌よりずっといいよ。なんでかはわからない。たぶん歌詞がわからないからなのかも‥

●日本の歌、大好き!といっても日本かぶれじゃないからね。ただアニメが好きなだけだよ:P 日本の歌は響きが美しいから好きなんだ。

●日本にいた頃、よく歌っていたのを思い出す。いつも最後には泣き出していたわ。

●日本語がわからなくても感動するのは、日本人の歌手が魂をこめて歌うからじゃないかな。

ソース

タイトルとURLをコピーしました