「日本人は俺たちとは年の取り方が違うんだよ」日本の山村で暮らす元気な老人達に海外が仰天

世界のトップを切って高齢化が進行する日本ーー。そこで暮らす人々の暮らしぶりはどんなものなのか? そんな疑問を持った外国人研究者が南アルプス山麓の山村での日常を追った動画がありましたのでご紹介いたします。

 

●とても美しい場所だ! リタイアしたらそこに住みたい!

 

●僕の夢は日本に行く事だ。行けるかどうかわからないけどね。でもがんばるよ!

 

●あの老人が93歳だと? とてもそうは見えないぞ!

たぶん日本人は白人とは年の取り方が違うんだよ。

 

●とてもいいドキュメンタリーだ。老人の暮らしはこうあるべきだよ。老人ホームは入ったが最後、衰弱するばかりだからね。

 

●私もこの素晴らしい人たちと一緒に太陽の下で農作業をしてみたいよ。

 

●とても興味深いね。私の国の老人たちにもぜひ見せたい動画だ。

 

●尊敬すべき人たちだ。とても啓発的なドキュメンタリーだ。ドーモアリガト。

 

●みんな、いい人たちだね。年を取っても勤勉な日本の老人には若い世代も学ぶところが多いと思う。それに比べて、アメリカとカナダの子供たちの将来が心配だわ。

 

●田舎に住む人は都会住みの人より長生きする傾向がある。高齢化は先進国に共通の大きな問題だ。ヨーロッパでも同様だ。スペインやイタリアには若者がほとんどいない人口100人未満の村もある。

 

●93歳の男性はとくに努力をしているわけでもないのにいまも健康そうに生きている。やはりシーフードが身体にいいのかな。

 

●日本は最高だ! 私はイタリアのナポリ人だが、日本をレスペクトしている。

 

●静かで美しい場所にみえる。こんな場所がもしフィリピンにもあったなら、多くの人がリタイア後の住処として不動産を購入するだろうね。私もリタイア後は土を耕すような暮らしをしたいと考えている。自然とともに生きることは肉体と精神の老化を防いでくれるはずだからね。

 

●93歳で車を運転しているのか‥。俺がその年になった時、できるとは思えないぞ。スゲー話だ!

 

●日本の田舎の美しさは驚くばかりだ。

 

●私は日本に住んでいたことがある。私は日本人が大好きだ。日本人はとても勤勉でけっして不平をいわない。地震が多いのがたまにきずだけど、その国土も美しい。私は日本の文化が大好きだ。

 

●年をとっても彼らのように活動的に生きられるといいな。

 

●うおー! 安全だし、きれいだし、また自然がいっぱいの場所だな。余生は日本の田舎で暮らしたいよ。

 

●日本人にはびっくり仰天だ。俺は72歳でもうすぐ73歳になるが、杖なしには歩けないぞ。足が悪いからな‥。なのに日本の老人たちは俺が60代の時のように普通に歩いている。東洋人というのはなんて丈夫な身体をしているんだろう!

 

●こういう場所こそが人生に彩りを与えてくれるし、また健康を維持する上でも最適なんだよ。

 

●そこに住みたい!

 

●あの女性たちを見て! 年を取っているはずなのに彼女たちの顔はハリがあってつやつやしているわ。食べ物がいいのかしら‥。うらやましい。

 

●日本人は偉大だ。

 

●日本は私の大好きな国だ。いつか訪れてみたい国だ。

 

●日本は多文化主義を導入したり、大量の移民を受け入れたりしないで欲しい。もしそんなことをしたら人々の間の信頼や絆が破壊され、こうした平和な村もあとかたもなく消えてしまうだろうから‥。

 

ソース

タイトルとURLをコピーしました