華麗な平安絵巻に感動!平安時代の日本に憧れる外国人たち

平安時代の歴史を解説した動画についたコメントを訳してみました。

 

●ベルサイユの宮廷物語みたいだな。

 

●中世はとても興味深い時代だね。

 

●平安王朝を描いたドラマを観てみたい。

 

●日本の歴史が大好きなの。サムライウォリアーのゲームを体験してからはまっちゃった。私の日本愛は以来ますます大きくなっているわ。

 

●日本大好き!とてもクールな国だよね。

 

●腐敗し、弱体化した日本を救ったのはサムライたちだった。

 

●女性たちは働く必要がなく、欲しいものはなんでも入手できた。収入も保証されていた。そうして好きなことを楽しみ、また本を書いては文化に影響を与えた。これこそが家父長制というものだよ!

 

●日本は昔から奇妙だったんだな。

 

●古代の日本文化はほとんど古代中国文化をコピーしたものだった。一方、本家中国は北方異民族による度重なる侵略により古代の文化はほとんど失われてしまった。今日、古代中国文化は、中国本土ではなく日本に保存されている。

 

●日本の歴史は本当に面白いな。

源氏物語を読んでみるといいよ。

かぐや姫の物語もいいぞ。これは日本の昔からの伝説のひとつだ。宮崎駿もこれをアニメにしているぐらいだ。

 

●やたらと「当時のヨーロッパと比較して」という言葉が出てくるのには腹が立つ。むしろ近くの中国や朝鮮、あるいはインドとか中東とかと比較すべきだろうがよ。

 

●日本が大好きだ。

731部隊を忘れるな!

日本かぶれめ

僕も日本が好きだ。もちろん日本が完璧な国だという意味ではないけど、とても魅力的なんだよね。

 

●平安時代はとても平和で華麗、そして静謐で、そしてそしてもうすべてが美しいよ。誰がなんと言おうとね。平安時代は芸術が花開き、女性の権利が認められていた時代だった。とても平和的だし、人々はエレガントでとても礼儀正しい。今の時代にあんな国があったならぜひ行ってみたいよ。

 

●アジアには女流作家がいたのに、他の地域にはそれほどいなかったのは興味深いね。

 

●日本には古来多くの強い女性がいて歴史にも影響を及ぼしたことは僕も知っている。そもそも日本で最高の神様は女性なんだぜ。知ってたか? これって世界的にも珍しいことだぜ。なのに、現代の日本社会はおそろしく男性中心主義だ。仕事も政治も、さらに家庭内においてもだ。

同感だ。なんでだろな?

 

●とてもためになったよ! 私は日本の歴史が大好きなんだ。

 

●アメリカでは日本文化や日本の歴史に関する情報が少ないのよ。とくに日本の中世の歴史に関してはね。私は今平安時代にはまっているの。もっといろんなことが知りたいわ!

 

●その女流作家たちが書いた本でおススメのものを教えてくれないか? 平安時代はとても面白そうだね。

たぶん一番有名なのは清少納言の『枕草子』じゃないかな。ビデオでも触れられているけどね。

 

●源氏物語は読んで面白いよ。

 

●参考までに。7世紀と8世紀、日本には6人の女性天皇がいた。ちなみに中国3000年の歴史で公式に認められた女性皇帝は一人だけだ。あとアメリカにはいまだ女性大統領は誕生していない。

 

●化粧の仕方がまた奇妙だね。お歯黒? まじかよ日本?

 

●韓国の歴史もぜひぜひお願いしま〜す!

 

●ありがとうううう〜! 僕はずっと室町時代以前の情報を探していたんだよ。サムライ以外の日本の歴史を教えてくれてありがとう。

 

●次は韓国の歴史をやってくれないかな? 高麗や李氏朝鮮をね。頼むよ!

 

●日本は火山が多くある島国なんだよね。そしてとっても美しいところだ。

 

●平安時代、大好き! 源氏物語サイコー!

 

 

タイトルとURLをコピーしました